POTENZA Adrenaline RE004を履いてサーキット初走行&ウェット性能体験

皆さんこんにちわ!

ミスタータイヤマン住吉です!

この度、弘樹社長に続き弊社従業員K.Nがサーキットデビューしました✨

場所は毎度おなじみの美浜サーキットです🏎️車両はマツダ ロードスター

タイヤはBRIDGESTONE POTENZA Adrenaline RE004です🛞RE004はスポーティ&ウェット性能に優れたタイヤなので、サーキット初心者でも安心して走られるタイヤですね😌

走行前準備として、タイヤのトルクチェック・空気圧チェックなどを行っているとポツポツと雨が振り始めました☔

サーキット初走行が雨になってしまい、外から見ていた私も少し心配になってきました💦

そして記念すべき、初走行の様子です✨

コーナーをスムーズに曲がれてます!

 

ストレートもアクセルが踏めてます!

雨の中のサーキット初走行ながら、落ち着いて走ることが出来ており素晴らしいです💪

走行後に感想を聞いてみたところ、「後ろのタイヤが少し滑ったけど、車の姿勢を立て直すことができて楽しかった」と言っていました👍

走行後のタイヤを触ってみたところ、雨の走行のなかでもほんのりと暖かったので、タイヤのウェット性能がしっかり発揮され、滑り始めても安心して走れたのだと思います😀

 

参考までに、冬の時期で雨のなか別のタイヤでサーキット走行したときの様子です(私の実体験です)。

 

コースイン直後のため、タイヤが冷えているのでスピードは出ていませんが、コーナーに差し掛かった瞬間、車が外側に流れ始めます。

まるでツルツルの廊下を靴下で走ってるかのような感じでコントロールが効かずスピンしてしまいました。

これらの雨のなかのサーキット走行を経験したことにより、安心して走るにはタイヤの空気圧、溝、ウェット性能が重要であることを身に沁みて実感することが出来ました!

皆さんも今一度、タイヤの空気圧は適正であるか、溝は十分にあるか、確認してみては如何でしょうか🙋

 

 

エンジンオイルの粘度違いによる油温の比較(サーキット走行編)

­皆さんこんにちわ!

ミスタータイヤマン住吉です!

休日はサーキット走行をしている従業員Iですが、エンジンオイルの粘度を変えた時に面白い結果が出たのでご紹介させて頂きます!

なお、走行日は別々のため天候や車両状態など走行状況が同じではないので参考までにお願いします🙇

場所は毎度おなじみの美浜サーキットです!🏎車両はマイカーのトヨタ86です!

2012年式 走行距離11万km越え

エンジンオイル交換周期:3000km以内orサーキット走行前orサーキット走行後

使用したエンジンオイルはこちらの3種類です!

①GRモーターオイル 5W-40

 

②GRモーターオイル 0W-30

 

③GRモーターオイル 0W-20

 

まずは①GRモーターオイル 5W-40の結果です。

走行日:2023/8/6

天気:晴れ(気温31℃)

走行タイム:47.72秒

エンジンオイル温度:116℃(タッチブレイン+よりデータ取得)

※温度データの写真を撮り忘れたので、当日の走行車両の写真です💦

 

②GRモーターオイル 0W-30の結果です。

走行日:2023/9/3

天気:晴れ(気温33℃)

走行タイム:47.35秒

エンジンオイル温度:109℃(タッチブレイン+よりデータ取得)

 

③GRモーターオイル 0W-20の結果です。

走行日:2024/4/5

天気:曇り(気温16℃)

走行タイム:47.72秒

エンジンオイル温度:101℃(solo2DLよりデータ取得)

 

この結果から、以下が3種類のエンジンオイルを実際使用してみた個人的な感想になります。

  • サーキット走行時のエンジンオイルの温度は、粘度が高いほど油温が高くなる結果となった。①5w40(116℃)>②0W30(109℃)>③0W20(101℃)
  • ①5w40は、アタックラップとクリーニングラップの油温の上昇幅が大きかった。③0W20は上昇幅が小さかった。②0W30は①と②の中間くらい。
  • サーキット走行において粘度は硬ければいい、柔らかければいいというわけではなく、目的や使用条件や性能や車両状況など色々と鑑みて選ぶ必要がある。

 

とても興味深い結果となりました!

サーキット走行は、普段乗りに比べてエンジンを長い間高回転で回すため、エンジンオイルは硬めを入れておいたほうがいいと思っていました。

しかし、硬いオイルを入れることで温度が上がりやすくなる結果となり、固定概念が覆る結果となりました。

やはり、サーキットで走って試して色々と発見できると楽しいですね✨

※今回の結果は、サーキット走行という非日常域で使用した場合の結果です。また、車両やエンジンの状況により推奨されるオイルの種類がありますのでご承知下さい。

 

 

 

 

ATF&CVTF交換できますよ!

こんにちは😊

ミスタータイヤマン住吉です🚗✨

以前から問い合わせも多かったのですが。。

先月当店にも

こちらの機械が

入ってきました♪

これで

CVT&AT

オイルの交換ができるように

なりました😊

結構問い合わせも多かったんです😅

導入後さっそく

かなりの台数を

作業させてもらいました✨

オイルは

MOTUL

の、オイルを使用させて

もらってます。

ちなみに只今

導入キャンペーン

やっているので全く交換した事

ないない方はこの機会に是非!

気になる方は

一度お問い合わせ下さいね!

✨ミスタータイヤマン住吉✨

✨LINEお友達募集中✨

友だち追加

APIOワイルドボア SR+取り付けました✨

こんにちは♪

ミスタータイヤマン住吉です🚗✨

こちらの地域では今週末の

13.14日が春祭りとなるので渋滞等あるのでお越しの際は

気をつけてくださいね!

またまたジムニーネタです😁

ジムニーシエラになります🚗

APIO ワイルドボアSR+

取り付けさせてもらいました。

もちろん車は

ジムニーシエラ

に、なります!

ノーマルがこちらになります。

オーナーさんの

イメージが‥

鉄ホイールみたいな

感じでとの事でしたので

こちらのホイールとなりました👍

実際、ノーマルでも

シエラってかっこいいですよね😅

それをさらにカッコよくという事で。。

めっちゃ良い感じになりました😊

このワイルド感がいいですね!

ゴツゴツした

タイヤが

ジムニーにはよく似合いますね😍

お客さんもめちゃくちゃ

気に入ってくれました!

良かったです😊

ジムニー&ジムニーシエラでの

タイヤホイールが

気になる方は

一度ご相談くださいね!

✨ミスタータイヤマン住吉✨

✨LINEお友達募集中✨

友だち追加

ジムニーには。。

こんにちは😊

ミスタータイヤマン住吉です🚗✨

先日、ジムニーのタイヤ交換を

させてもらいました🚗

やはりジムニーと言えば

これ!

TOYO

オープンカントリーR/T

ですね👍

こちらのお客さんは

2年ほど前に

タイヤ減ったら

コレにしましょうね!って

話をしていたお客さんで

今回新しく交換して

頂きました♪

やっぱり

ジムニーには

このタイヤは

似合います

ね。

最近さ手に入りやすく

なっているので

納期もそれほど

かかりません🙆

ジムニー&ジムニーシエラの

方は

一度ご相談くださいね!

お待ちしてます♪

✨ミスタータイヤマン住吉✨

✨LINEお友達募集中✨

友だち追加

三好カントリー倶楽部⛳️

こんにちは♪

ミスタータイヤマン住吉です🚗✨

先日

愛知県でも

超名門

と、言われる

三好カントリー倶楽部

に、行ってきました!

ずっと行ってみたかったゴルフ場です。

正直簡単にいけません😭

今回は会員さん同伴で

行く事ができました😊

ありがとうございます。

男子ツアー

バンテリン東海クラシック

の、開催コースでもあります。

ドキドキとワクワクで

緊張しました😅

フルバックからだったので

7300ヤード

歩き

での、プレーになります。

今までで最長でした。。

とにかく、最後まで完走できる事を

目標に頑張ってきました。

グリーンスピードは早くありません

でした笑笑

歩きプレーなので

あまり写真も撮れず💦

この日に限って

天気はよくて、風も穏やかでしたね。

ハーフ終わって

15分ほどの休憩。。

肉入りきしめん

を、食べて後半スタートです。。

中継ホールはなんとなく

見た事あるような笑笑

そして

魔の16番

と、呼ばれる

プロからも

日本一難しいと言われる

16番。今回は左のサブグリーン

でしたが、、

サブグリーンでも難しかった

ですね笑笑

下から見上げると

全くグリーンは見えませんね💦

プロでも11打がありますからね。。

お馴染みの18番ですね

右に1本木があるのですが

同伴者は、木に当たって

めっちゃ打ちにくいところに💦

自分はフェアウェイから

グリーン手前の池に

入れました笑笑

終わってみれば

91と結構打ちました💦

プロって凄いなぁと

思いましたね。

また、なかなか機会はないかも

しれませんが

リベンジしたいと

思います♪

良い思い出となりましま✨

また、いつか行けるといいなぁ。。

それでは!

✨ミスタータイヤマン住吉✨

✨LINEお友達募集中✨

友だち追加

ワークエモーションT5R2P取り付け。

こんにちは♪

ミスタータイヤマン住吉です🚗

先日ご紹介の

ワークエモーション

T5R2P

こちらを取り付けさせて

もらいましニヤリ

取り付け車両は

まだまだ

かなりレアな

日産 

フェアレディZ

RZ34

になります。

なかなか

見れない貴重な車ですね🚗

元々付いている

ホイールは

RAYS製となってます。

メーカーに確認しても

なかなか実車でのマッチングが

取れてないようで‥💦

今回はワークとなりました。

車高はノーマルです。

走りの5本スポークに

なりますね!

少し車高を下げると良い感じに

なりそうですウインク

フロントのキャリパーも

しっかりと逃げています。

納期はそれほど

かかりませんでしたが

サイズが色々とメーカーに

よって違ったので

悩みましたが。。

良い感じに、なって

一安心しました照れ

貴重な車両を

ありがとうございました😊

気になったホイール等あれば

ご相談くださいね。。

✨ミスタータイヤマン住吉✨

✨LINEお友達募集中✨

友だち追加

ワークエモーションT5R2P。

こんにちは😊

ミスタータイヤマン住吉です🚗✨

今日は段々と天気は下り坂のようですね。。明日はよく晴れそうです☀️結構荒れた天気になりそうなので桜が心配ですね。。

こちらは、ご注文頂いていた

ホイールになります。

ワークエモーション

T5R2P 

カラーはグリミッドシルバーになります。

色々と悩まれて

ようやくこちらに決定いたしました👍


純正の空気圧センサー加工も
してあるので
移植して取り付け可能です⭕️

ちなみにこちらの

車になります😁

なかなかレアな車です🚗

お楽しみに✨

✨ミスタタイヤマン住吉✨

✨LINEお友達募集中✨

友だち追加

日々たくさんの作業をご依頼いただいてます68

こんにちはミスタータイヤマン住吉です。

こちらのRAV4はリフトアップ作業のご依頼をいただきました。ありがとうございます。

取り付けさせていただくリフトアップコイルはタナベのUP210になります。

車両からサスペンションを外してバネを交換していきますが

純正のバネと比べると太くて巻き数も多いですね。全長は少し長いぐらいです。しかもバネをショックから外すとショックが縮んでしまうタイプのショックなのでなかり縮めないといけないので組み込むのが大変です。

ストラットとナックルを固定するボルトを1本キャンバー調整ができるボルトに交換しておきます。リフトアップでキャンバーがポジティブになる為ネガティブ方向に調整幅を広げる為です。

組み込んだサスペンションを車両に戻してリヤに移ります。

リヤは最近のトヨタ車に多い左右独立タイプでショックとバネが別体の足廻りです。車高を下げるバネなら交換は簡単ですが、車高を上げるバネは入れ込むにの工夫が必要です。

リヤもかなり巻き数が多くバネ自体太いです。

交換ができたら緩めたブッシュを1G状態で締め直していきます。フロントはブッシュが特殊な為できませんのでリヤを中心に締め直していきます。リヤは左右独立でブッシュもたくさんあるので少し大変ですが、大事な作業なのでキッチリやっていきます。

試運転をして異音や乗り心地に問題なければアライメント作業をしていきます。このRAV4はフロント、リヤのトゥ調整とフロントに入れたキャンバーボルトでキャンバー調整になります。フロントキャンバーはやはりかなりポジティブキャンバーになっていました。

最後にもう一度試運転をしてハンドルセンターなどを確認して問題なければ作業完了です。

フロント約40ミリ、リヤは約50ミリぐらい車高は上がりました。SUVのRAV4らしいカッコいい車高になりましたね。乗り心地も純正よりも気持ち固いかな?ぐらいで悪くはないです。

✨ミスタータイヤマン住吉✨
✨LINEお友達募集中✨

 

日々たくさんの作業をご依頼いただいてます67

こんにちはミスタータイヤマン住吉です。

こちらのムーヴは走行中に異音がするとご相談を受けました。試運転をしてみると確かに曲がったりブレーキを踏んだりするとギィーギィーと異音がします。リフトで上げてタイヤを外してブレーキパッドを確認するとブレーキパッドが減りすぎてパッドに付いているセンサーがローターに当たっていました。異音の原因はこれですね。

ブレーキローターもかなり減っていたのでブレーキパッドと同時交換させていただきます。

最近のダイハツ車はブレーキパッドのダストが物凄く出てブレーキローターもかなり減るようになってしまいました。欧州車と同じです。

スライドピンのグリスアップもキチンと行なってますよ。

最後に試運転をしてブレーキの効き具合やローターの当たりを確認して問題なければ作業完了です。

今回は当店に作業をご依頼いただきありがとうございました。また何かありましたらいつでもご相談下さい。

✨ミスタータイヤマン住吉✨
✨LINEお友達募集中✨