ネット予約の方に。

こんばんは😃

ミスタータイヤマン住吉です。

本日も沢山の

ご来店ありがとうございました!

このところ朝の冷え込みも

厳しくなってて

今年はスタッドレスタイヤが

必要になるかと思います✨

本日お客さんからご質問をいただいたのでこちらでもご報告をさせてもらいます。

当店では、ネット予約と言うものが

あります。すでにご利用の方はスルー

していただいて大丈夫です。

当店のホームページでも、お知らせ

させていただいてますが

iPhone &アップル製品の方では

見えないと言うことがあります。

現在の状況では

設定>Safariの「サイト越えトラッキングを防ぐ」「すべてのCookieをブロック」を

無効に設定してください。

これしかありません‥。

もし、iPhone等を使われている方で

スマホから見えないと言う方は

この方法でお試しください。

また、注意していただきたいのが

この方法で見えることができるのは

Safariになります。Google等で

見られると見れない場合があります。

この設定で

このSafariのアイコンから

みてくださいね。

ご不便をおかけしますが

よろしくお願いします。

続々と始まっています⛄️

こんにちは住吉タイヤ夏目です。

昨日も保管のお客様から新規のお客様まで続々とスタッドレスの脱着をさせてもらいました。

その中から新品購入の紹介です。

こちらはレクサスUX。

純正サイズ225/50R18からインチダウンしてこのサイズのVRXとザインのホイールセットです。

この車はセンサー付きだった為スタッドレスタイヤにもセンサー取り付けして車にも登録して完了です!

そして

こちらはタイヤ保管して頂いてるお客様。ワゴンRからホンダNBOXへ車を替えた為155/65R13のホイールを処分して新しく155/65R14でVRX2

とザインのホイールセットです。

もともと半田の方でしたが名古屋の方へ引っ越しても変わらず来店して頂いてるので有難いですね。

年に数回しか会う機会がありませんがわくわく通信も楽しみにしてもらってると聞くととても嬉しかったです♬

次回は春の脱着でお待ちしています🤗

❄️ミスタータイヤマン住吉❄️

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RAYSホイール展示中です✨

こんにちは😃

ミスタータイヤマン住吉です🚗✨
今日は朝がグッと冷えたように
感じましたね‥
スタッドレスタイヤの交換予約も
少しずつ増えてきています。
今年は皆さん
早い!
ですね😊
本日より
当店のホイール展示の
ところに

RAYS 

の、ホイールがズラッと
並んでいます👍
カタログでしか
見たことのない物も
あるかと、思います。
2週間ほど展示には
なるかと思いますが
皆さん是非ご来店してみてくださいね✨

✨ミスタータイヤマン住吉✨

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人の価値観!?

今晩は🌝住吉タイヤ夏目です

今朝は急に冬を感じる寒さでしたね❄️

まずはこの写真からです⤵︎

このお客様はこの状態で”そろそろタイヤの溝が減ってきたので交換したいと思うんだけれど…”

と来店。

ん!?

なるほど!!

色々な人が居ますからね😅

ダイハツハイゼットの車でとにかく距離をよく走る方でした。なかなか車のメンテナンスに時間を掛ける事が少ない様子。

こちらも新車装着タイヤで1年半でしたよ。

ローテーション、エアー不足もありますがこれからは2ヶ月に1回はご来店くださいね😅

しっかりチェックして長く4本綺麗に使って行きたいと思います。

R710で4本購入して頂き有難うございました🤗

当店購入タイヤはローテーションもお値打ちに作業していけるので大変お得になっておりますよ☆

⛄️ミスタータイヤマン住吉⛄️

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そんなメニューあったの!?

おはようございます🌞

住吉タイヤ夏目です。昨日は祝日保育でいつもと違う保育園だったのと給食がないのでお弁当だったのですがお迎えに行ったら

“全部食べたよぉ〜😄”の第一声にとても癒されました💕

毎日お弁当作ってるお母さん、お父さんには頭が上がりませんね✨✨

先日車検で入庫したレクサスIS。

タイヤ交換もご予約して頂いてました!

近頃レグノの装着率が増えてきていますね👏

そして、ワイパー交換もしたのですがお客様の気になるところとしてフロントガラスの油膜も…

だったのでこちらも綺麗にさせてもらいましたよ🧤🧼

before

分かりづらいですが油膜やウォータースポットもびっしり付いてます。

after

­

室内がくっきりスッキリ見えますね!

before、afterで違いが分かる作業は些細なことであっても気持ちのいいものですね!

そしてお客さんも喜んでもらえるので♬

ワイパー交換の際など気になる方がいましたら是非お声掛けください!

ミスタータイヤマン住吉

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レグノで運転が楽しみに♪

こんにちは住吉タイヤ夏目です。

もう11月に入ってますね、月日が経つのが早過ぎで年末もすぐそこまで来てますねー。その前にクリスマスが来るのでサンタさんの🎅準備を進めていかなきゃいけません👧🎁

さて、昨日はスバルインプレッサに静かなタイヤが欲しいなぁと言う事でレグノ

GR-XIIを商談から成約して頂きました!

そして作業も進めて行きましたよ🏎

ホイール洗浄もして頂きました✨✨

ピカピカ✨スッキリ~。

そして最後はブログ用にお帰りの前に1枚お願いしたら快く承諾して頂いたのでなるべく顔が写らない様にパシャリ📷✨

チラシが入ったので久しぶりのご来店でした。有難う御座います!!

次回の新品点検では是非レグノ装着の感想を聞かせてください。

本日は天気の悪いなか本当に有難うございました☺️

ミスタータイヤマン住吉

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F20 116i BMW リヤ低ダストブレーキパッド&ブレーキローター交換

こんにちは。ミスタータイヤマン住吉です。

こちらのBMWはタイヤ交換をさせていただいた時にリヤのブレーキパッドの残量がかなり少なくなっていたのでお客様にご報告させていただきご相談の上、後日交換を了承していただきました。ありがとうございます。

今回はブレーキパッドは低ダストのディクセルのMタイプとブレーキローターもディクセルで交換。ブレーキパッドセンサーもついているのでセンサーも新品に交換させていただきました。

ちょっと見にくいですが、ブレーキパッドはほとんどありません。

ブレーキパッドを外してみて新品と比べると摩耗具合がよくわかります。

ブレーキローターも外します。かなり摩耗しているのがよくわかります。

新品と比べると外したブレーキローターはブレーキパッドが当たる所が摩耗して凹んでいます。

新しいブレーキローターを取り付けて、キャリパーサポートを綺麗に清掃してから組み付けて、キャリパーのピストンも特殊工具で押し戻して新しいブレーキパッドを取り付けていきます。

ブレーキパッドのセンサーも新しい物に交換して

ブレーキパッドとブレーキローター交換は作業完了になります。

最後に長めの試運転をしてブレーキの効き具合や異音などがないか確認してパッドとローターの当たりをつけていきます。

車両に診断機を繋いでリヤブレーキパッドのリセットをして、すべての作業が完了します。

今回は当店に作業を任せていただきありがとうございました。また何かありましたらいつでもご相談下さい。

 

 

ANH10 アルファード ステアリングギアボックス交換

こんにちは。ミスタータイヤマン住吉です。

こちらのアルファードは車検でお預かりさせていただいた車両になります。その時お客様から信号待ちでたまにエンジンが止まりなるので一緒に観てほしいとご依頼を受けました。

症状を確認する為、試運転をするとハンドル操作がとんでもない事になっていました。

左にハンドルを切ると左に大きくハンドルセンターがズレ、今度は右に切ると右に大きくズレます。まっすぐ走っていても常にハンドルが左右に大きく振られて気持ち悪くて乗っていられません。

店に戻りリフトに乗せてタイヤが浮いた状態でハンドルを切ってみるとなんと動いてはいけないはずのステアリングギアボックスがハンドルを切った方向に一緒に動きます。

よく見るとステアリングギアボックスの固定ブッシュが動いてしまっています。

お客様に連絡をして、お車がどうなっているのかとこのまま走っていると危険な状態を説明させていただき部品交換の了承をいただきました。

車両からステアリングギアボックスを外します。

ブッシュ部分にドライバーを刺して少しこじってみると、ブッシュが破損しているのがよくわかります。

ブッシュ単体の部品供給はないのでステアリングギアボックス自体の交換になります。

今回は費用をなるべく抑える為にリビルト品で交換させていただきました。

ステアリングギアボックスを車両に戻して、ステアリングギアボックスを外す時に抜いたパワステオイルを補充してエア抜きを行います。

すべての作業が終わったら試運転をします。ハンドル操作も普通に戻り、ハンドルが大きく左右に振られる事もなくなりました。

最後にアライメントをやります。ステアリングギアボックスを交換する時にタイロッドエンドを外すので、フロントのトゥが狂ってします。

フロントキャンバーも左右差があったのでついでに調整をしてフロントトゥもキッチリ調整しました。

パワステオイルの漏れなどもないか確認して作業完了です。

お客様が言っていた信号待ちでエンジンが止まりそうになるのは、確認できなかったので少し様子を見てもらうようにお伝えさせていただきました。

今回は当店に車検を任せていただきありがとうございました。また何かありましたらいつでもご相談下さい。

W204 C180 メルセデス・ベンツ 低ダストブレーキパッド&ブレーキローター交換

こんにちは。ミスタータイヤマン住吉です。

こちらのベンツに乗っているお客様からメーターパネルにブレーキパッドの警告灯が点いたから点検してほしいとご依頼をいただきました。

メーターパネルにはこんな表示が出ています。

ブレーキパッドの残量を点検してみると

フロント、リヤともにブレーキパッドの残量がほとんどありません。

ブレーキパッドが少なくなってパッドについているセンサーまで削ってしまいセンサーが反応してメーカーパネルに警告灯が点いてしまったようです。

お客様にフロント、リヤのブレーキパッド交換とブレーキローターもかなり摩耗しているので一緒に交換をおすすめさせていただきました。

お客様からはブレーキパッドを交換するならブレーキダストが出にくい物がいいと要望をいただいたので、ディクセルの低ダストパッドのMタイプをおすすめさせていただき、すべての作業の了承をいただきました。ありがとうございます。

まずはフロントから作業していきます。

外した古いパッドと新しいパッドではこれだけ残量が違います。

ブレーキローターを外します。

ブレーキローターもかなり摩耗しているのがよくわかります。

ブレーキローターを外すにはブレーキキャリパーサポートを外すので

キャリパーサポートのプレートも綺麗に清掃します。

キャリパーサポートについているスライドピンも外して清掃してから新しいグリスを塗ります。スライドピンが固着してるとブレーキパッドの片効きの原因になるのでスムーズに動くようにします。

あとは新品のブレーキローターを取り付けて、キャリパーサポートやキャリパーのピストンを戻して新しいブレーキパッドをつけて元どおりに組み付けていきます。

最後にブレーキパッドに新しいセンサーを取り付けてリヤに移ります。

リヤもフロントと同じかそれ以上にパッドが減っています。

ブレーキローターを外すとサイドブレーキのブレーキシューが現れます。このブレーキシューもペーパーヤスリで磨いてバックプレートとの当たり面にグリスを塗っておきます。

新しいブレーキローターを取り付けて、フロントと同じようにキャリパーサポートのプレートを清掃して、スライドピンもグリスアップしてから元どおり組み付けていきます。

今回ブレーキパッドを低ダストの物に交換したのでホイールが汚れにくくなるのでホイール洗浄を追加でご提案させていただき、ホイール洗浄もさせていただきました。

ホイールの表も裏もブレーキダストで真っ黒です。

“W204 C180 メルセデス・ベンツ 低ダストブレーキパッド&ブレーキローター交換” の続きを読む

ND ロードスター RF ビルシュタイン B14 取り付け

こんにちは。ミスタータイヤマン住吉です。

今回はこの豪華なロードスターの足廻り交換をさせていただきました。

何が豪華かというとホイールがBBSでフロントブレーキキャリパーがブレンボ、サスペンションがビルシュタインという豪華仕様です。

こんな豪華仕様でも純正車高は高すぎてせっかくのBBSも浮いて見えてしまいますね。車体とのバランスが悪いです。

フロント、リヤとも指4本入ります。

毎回、足廻り交換させてもらうと思うのが、NDロードスターはなんでこんなに車高が高いのか?もう少し低くければ車全体が引き締まってさらにかっこよく見えると思いますが。

そんな腰高感がある豪華仕様のロードスターをビルシュタインB14でさらに豪華にカッコよくしていきます。

ビルシュタインからビルシュタインに交換していきます笑

フロントはオートエグゼの調整式スタビリンクに交換してスタビライザーの角度を補正します。

フロントの交換が終わり各部アームのブッシュのボルトを緩めた状態にしてリヤに移ります。

リヤも交換して各部アームのブッシュを緩めた状態にして一度タイヤを取り付けてリフトから下ろします。

この状態で車高を測って前後左右がバランスよく落ちているか確認します。ダメなら車高調整してまた測ります。

車高が決まったら、この車高で緩めたアームのブッシュのボルトを締めていきます。この作業はアライメントができるリフトじゃあないとなかなか難しいと思います。やり方も企業秘密です笑

この作業は車高が下がった時におこるブッシュのねじれを取り除いて、サスペンションの本来の性能を発揮できるようにする大事な作業です。

すべての作業が終わったら試運転をして純正ビルシュタインとB14でどういう変化になったか、異音などがないかを確認してからアライメントをしていきます。

ロードスターはフル調整できるのでしっかり調整していきます。車高が下がってさらに、1G状態でブッシュの締め直しをしているので前後のキャンバーがかなりネガティブキャンバーになっています。前後キャンバーはB14の動きに合わせて走りやすいようにするのと前後のバランスを考えて調整して、フロントキャスターは旋回性と直進安定性のバランスを考えて調整。前後トゥもキャンバーの数値とB14の動きを考えてキッチリ調整させていただきました。

すべての作業が終わった車高の下がり具合は前後40ミリダウンです。

ビルシュタインの基準ダウン量が40ミリなのでそれに合わせて前後バランスを微調整しています。

元々の指4本からきつめの指2本になりました。

やっぱりNDロードスターはこのぐらいの車高がカッコいいですね。BBSとのマッチングもすごくカッコいいです。BBSホイールの隙間から見えるブレンボの赤キャリパーも存在感が半端ないですね。

今回は当店に足廻り作業を任せていただきありがとうございました。また何かある時はいつでもご相談下さい。