新作アレンザ(ALENZA)001を徹底分析!

こんにちは! 半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)です! みなさん気になっているブリヂストンさんの新作大型SUV向けタイヤの アレンザ(ALENZA)001!! 一部スタッフがブリヂストンさん主催の試走会へ参加さ … “新作アレンザ(ALENZA)001を徹底分析!” の続きを読む

こんにちは! 半田市の住吉タイヤ(ミスタータイヤマン住吉)です!

みなさん気になっているブリヂストンさんの新作大型SUV向けタイヤ

アレンザ(ALENZA)001!!

一部スタッフがブリヂストンさん主催の試走会へ参加させていただきましたが・・・

そのスタッフのインプレッションを聞き、全員が体感するしかない!!くらい良かったので

ブリヂストンさんにちょっと無理言って(;^_^A、試走会で使ったデューラーH/L850 と 新作アレンザ(ALENZA)001のタイヤホイールセットをお借りすることに成功!!

ということで、店長の息子さんのハリアーをお借りしてスタッフ全員で乗り比べを行いました!!

まずはデューラーH/L850から試走スタート!

乗り始めから滑らかな乗り心地と静粛性でかなりの好印象! 比較対象の新作アレンザ001にプレッシャーをかけております(笑 滑らかな乗り心地で低速でもしっかりとしたグリップ力を発揮して安定感がありますね!

少し車速を上げると細かい溝のトレッドデザインのせいか、少しタイヤのヨレて、フラツキや振り返しが出る場面やとレスポンスの鈍さを感じる場面もちらほら(と言っても、大半の方が気にならないレベルのお話ですが・・・(;^_^A)

やっぱりブリヂストンが作るSUVタイヤ、デューラーは良いタイヤです!

さて、全員試走を終えたので、

メインイベントの新作アレンザ(ALENZA)001へ交換しました!

タイヤはもちろん同一サイズ、拘ってホイールも同一デザイン、同一サイズを使用するので、違いを感じるとしたらタイヤのみ!!

ということでさっそく試走開始!

走り始めてすぐ気が付いたのは、ハンドル操作に対するレスポンスがものすごく良い!! 一瞬待ちがあるデューラーH/L850に対し、スッ、スーッと反応して向きが変わってくれるアレンザ001!その代わりに少しだけ硬めな印象かな?

少し車速を上げると新作アレンザ001の本領発揮です! ハンドルレスポンスの良さはもちろん、タイヤ自体の剛性が高く、ヨレなく狙った通りのラインを進むことができます!

SUV車独特のフラツキや嫌な振り返しが解消され、思ったようにハンドル操作に反応するので、ドライビングするのが楽しくなっちゃいました! 静粛性もデューラーH/L850と同様に静かで文句なし!

外してみて、タイヤのトレッドをよく観察してみると・・・

タイヤのショルダー部分やブロックの角部分に無理な力がかかり、摩耗が進んでいるデューラーH/L850に対して、

1つ1つのブロックが大きく剛性が高いアレンザ001はキレイに均等に接地している摩耗が見て取れます。 ブロックの角も多少摩耗は進んでいるものの、キレイに摩耗していると言えますね! タイヤ自体の転がりもアレンザ001の方がよく転がってくれるのも印象的でした。

(※注:試走会でかなり酷使されたため、ここまで極端な摩耗の違いが出たと思われます。普段の街乗りでは見られない摩耗状態なのではないでしょうか?)

ということで・・・

SUV独特のフラツキを解消したい方、もっともっとキビキビとしたSUV車ドライビングを楽しみたい方、静粛性などの快適性も損ないたくない方に超オススメのタイヤ、アレンザ(ALENZA)001!! 

アレンザ(ALENZA)001は各サイズ、続々と在庫分が入荷してきています!

スタッフ全員が体感していますので、気になる部分の質問にもドンドンお答えできると思いますので、みなさまからのたくさんのお問い合わせお待ちしております!

新作アレンザ(ALENZA)001はブリヂストンの

ミスタータイヤマン住吉(住吉タイヤ)

で交換お待ちしております!

投稿者: tireman

ミスタータイヤマン住吉のオフィシャルブログ。